【雨漏り注意】排水口の詰まり

梅雨まっただ中、雨漏りのお問い合わせも増えてきています。

そしてやってくるのがゲリラ豪雨。このゲリラ豪雨、短時間に大量の雨を降らすという特徴があります。その大量に降った雨をさばいてくれるのがベランダ、バルコニー、屋上などの排水口(ドレン)です。

この排水口(ドレン)、ゴミが詰まっていたりして流れない。状態になっていると非常に怖いです。ゲリラ豪雨などの大量に降る雨の場合、一気に水が排水口(ドレン)に集まります。そこでしっかりと雨水を排水してくれればいいのですが、流れが悪い、詰まっているという状況だとそこの場所はプール状態になってしまいます。どんどん水位が上がってサッシ下までやってくると雨水は大量に流れ込んでしまう。

こういった雨漏り、ゲリラ豪雨に限らず、台風の集中豪雨などのあとには必ず発生する事例です。そして通常の雨漏りとは比較にならないぐらい大量の水が室内に漏水します。

ちなみにこれは私たちがというよりお客様の方で日頃からチェックしていただくしか防ぐ方法はありません。お客様が自ら出来る雨漏りの予防。

そして

建物は潜水艦ではない。

このことを少しでも頭に入れておいていただければと思います。

オフィシャルではもう少し具体的な例をブログにアップしています。

【雨漏り修理】ポーチ升の詰まりにご用心→http://suncolour.co.jp/?p=5953

よろしかったらのぞいてみてください。